に投稿

地元素材にこだわりました。

「はなとね」商品の原料はできるだけ、お肌に優しい「滋賀県産」の素材を選んでいます。

近江おごとハーブガーデンさん

滋賀県・大津市にある「近江おごとハーブガーデン」さんは、一般社団法人日本ハーブ研究開発機構の研究用植物を栽培されています。
一般の方の見学や体験が可能なガーデンのほか、専門家育成のスクールも運営されています。

「はなとね」商品は香り付けに、ハーブティーを使っています。
化粧品の香料として合成香料や精油を使うのが一般的ですが、合成香料は香りが強く、お顔に使うには精油も刺激にもなりやすいため、苦手な方がお使いいただけないことを考慮し、ハーブティーにしてほのかな香りづけにしました。。
そのハーブティーと、「はなとね」石けんに欠かせない無農薬米ぬかを、近江おごとハーブガーデンさんにご提供いただいております。

近江おごとハーブガーデン WEBサイト

岡村本家・金亀酒造さん

滋賀県・豊郷町の「岡村本家・金亀酒造」さんは創業安政元年。鈴鹿山系の豊富な名水が湧きでる、昔から米作りが盛んで良質な近江米の産地。
この土地だからできる酒造りを誇る、清酒「金亀(きんかめ)」の酒造元です。

酒造りの工程で出来る酒粕は、はなとねの商品にも必要不可欠のものです。
酒粕は栄養価の高い美容成分を豊富に含んでいます。保湿力に優れ、肌の新陳代謝を促進する働きがあり、シミやソバカスの原因であるメラニンの生成を抑え、防ぐ効果があります。
無農薬米ぬかも岡村本家・金亀酒造さんに提供していただいております。

岡村本家・金亀酒造 WEBサイト

まちや倶楽部さん

「まちや倶楽部」さんは、滋賀県近江八幡市旧市街に残存する町家建築などの歴史ある建物の維持保全・再活用を通じて、地域を盛り上げる活動されています。
「まちや倶楽部」内の宿である「MACHIYA INN」は江戸末期創業の酒蔵跡の町家を改装されました。
当時お酒づくりにも使われていた、長い歴史をふくんだ綺麗な天然の湧き水を、はなとね商品に利用させていただいています。

まちや倶楽部 WEBサイト

安土養蜂園さん

「安土養蜂園」さんは滋賀県・近江八幡市の養蜂園です。
昭和初期より三代にわたって自然のままのはちみつにこだわりつづけられています。
はなとねのシャンプーにはこちらのはちみつのを配合しています。
はちみつは一般に知られているように、お肌の保湿効果、また美容成分などの豊富な成分含まれていますので髪に潤いを与えます。

安土養蜂園 WEBサイト

いえきち農園さん

いえきち農園さんは、山々に抱かれた竜王町南部の丘陵地にあります。
農業に適した良質な土壌に恵まれたこの土地で安心・安全な野菜や果物を栽培されており、この地域の持つポテンシャルを発信し、ベテラン農家さんの力をお借りして農業にチャレンジされています。
また、自然環境を守り地域の魅力を大切にし、安心できる美味しい果物や野菜を子ども達に伝える活動もされています。
いえきち農園さんにはレモン果実エキスを提供していただいております。

いえきち農園 WEBサイト